07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

sola 第01話 「ソライロノカサ」

2014年11月20日
sola_01-01.jpgsola_01-02.jpg
(C)2007 sola project

青空に憧れを抱く男の子と女の子の物語。
sola_01-03.jpgsola_01-04.jpg

同じ原案者の作品「天体のメソッド」が放送されている良い機会と思いますので、
今回から「sola」の感想を書いていきたいと思います。


物語は主人公の男子高校生がヒロインの女の子と出会うシーンから始まります。
男の子は夜明けの空を写真に撮るために海岸までやって来ていたのですけど、
そこに自動販売機を蹴っている女の子がいたから声をかけていました。
普通、夜中にそんな女の子がいてたら不審者だと思って避けると思うけどね(^ω^)
彼は人見知りせずに誰とでも話せる性格なのかもしれません。
2人はすぐに別れる事になりますが、この出会いが2人を結びつける事になります。
ちなみに男の子の名前は森宮依人で、女の子の名前は四方茉莉です。

今回の特別なOP曲は、Ceuiさんが歌う「敏感な風景」です。

sola_01-05.jpgsola_01-06.jpg

依人が妹に誕生日プレゼントとして可愛い人形を渡そうとしていたのですけど、
その異様な人形を見ると彼の美的センスを疑ってしまいそうですわ(苦笑)
仲の良いガールフレンドがいてるのなら彼女に選んで貰った方がいいと思う。
彼女の名前は石月真名。面倒見の良いお姉さんみたいな感じの子です。

そして真名には石月こよりという可愛らしい小学生の女の子もいてました。
ただお姉ちゃんの事を「真名さん」と他人行儀に呼んでいたから変な子ですね。
そういう時はお姉ちゃんがチョップでしっかりと躾をしてあげるわけみたいだ(笑)
まぁ小学生にしては丁寧な言葉使いで喋るから偉いと思います。

sola_01-07.jpgsola_01-08.jpg

そしてもう一人、依人の姉で森宮蒼乃という女の子も登場していました。
彼女は3ヶ月前に体調を崩したために病院で入院生活を送っています。
ただ、言葉数が少なくて表情が表に出ないので暗い性格に見えます。
それでも、こよりとはよく病室で遊ぶくらいに親しくしているから問題なさそうかな。
そういうわけで森宮姉弟と石月姉妹は兄弟ぐるみで仲良くお付き合いしてました。

あと、依人が突然外に飛び出していったかと思えば、ただ夕焼け空の写真を
撮っていただけでしたので苦笑いです。それほど空を見るのが好きみたいだ。
その美的センスを人形選びにも活かせたらいいのになぁ・・・(^ω^)

sola_01-09.jpgsola_01-10.jpg

依人は買い出しに行く途中で茉莉と偶然に再会していました。
また茉莉は自動販売機を蹴ってジュースを取り出そうとしていたから面白いです。
まるで自動販売機に恨みを持たれているかのようですね。
あれでは自動販売機が不機嫌になってジュースを出さなくなるのも分かる(^ω^)
きっと依人は変わった女の子だなぁって感じていたことでしょう。

sola_01-11.jpgsola_01-12.jpg

その後、雨宿りをしながら2人は会話をしていました。
茉莉の買ったジュースを依人が飲むと超マズそうな顔をしていましたけど、
どろり濃厚ピーチ味みたいなものなのかなぁ?って思ったりもした。
依人と茉莉では味覚が大きく違っているのかもしれません。
あと、缶ジュースを渡し飲みしていたから間接キスになっているなぁって思った。
この2人はあまり意識してない感じでしたけどね。

あと依人の空と雲の話を聞いただけでも彼が空観察マニアなのがよく分かりました。
将来は気象予報士か何かを目指しているんだろうか?(^ω^)
一方の茉莉も教えてもらった雲の名前を全て覚えていたから凄い記憶力です!
それほど彼女は依人の空の話に興味を抱いている事が伝わってきます。
共通の趣味があればさらに親近感が増してきて仲良くなれそうな感じかな。
とにかく2人の出会いが運命的な雰囲気で描かれていたのが印象的です。
最近の美少女アニメを見ていると、ラッキースケベ的な出会いをするパターンが
多いので、たまにこのような出会いシーンを見ると清らかな感じがして良いです♪

sola_01-13.jpgsola_01-14.jpg

茉莉が別れ際に一筋の涙を流していたのがとても意味深でした。
何か辛い事でも思い出したのかと考えられるわけですけど、今は彼女の名前と
トマトしるこジュースが好きな事以外は分からないので何とも言えませんね。
ただミステリアスな雰囲気を漂わせているのもあって気になる女の子です。
依人が姉の見舞いに行かないくらいに茉莉の事を考え込んでいましたので、
彼の心の中に強く印象に残った出会いであったのは間違いないでしょう。
これから2人がどのように結びついていくのか楽しみです。

sola_01-15.jpgsola_01-16.jpg

神河繭子という女の子と辻堂剛史という男とのやり取りも描かれていました。
誰かを探し求めているような話をしていましたが、いったい誰を探しているのかが
気になるところですね。それがこの後のシーンで明らかになっていました。
この2人も物語に関わる謎の人物になります。

sola_01-17.jpgsola_01-18.jpg

先ほどの辻堂が教会にいた茉莉に襲いかかってきたからビックリです。
女の子相手に武器を持って容赦なく攻撃していたからちょっと酷いかもね(汗)
とにかく彼と繭子が探していた相手が茉莉というわけだったのでしょう。
何が狙いで彼女を倒そうとしているのかが謎といったところでした。
最初はまったりとした美少女恋愛アニメだと思っていましたが、このように
バトル的な展開があるとちょっと意表を突かれた感じもしました。

そして最後に依人が教会にやって来たところで次回に続きます。
茉莉の持っていた写真から居場所を突き止めるなんてストーカーみたいだ(^ω^)
でもそれが彼女の危機を救うことになるとすればグッジョブかもしれませんね。

sola_01-19.jpgsola_01-20.jpg

ED曲は、Ceuiさんが歌う「mellow melody」です。
空をテーマにしているだけあって、空や雲の風景画像が盛り込まれています
この作品のイメージに合った聞き心地の良い曲だと思います。

初回はメインキャラの依人と茉莉の出会いを中心に描かれたお話でした。
他にもストーリーに関わってくるキャラ達もほぼ全て登場していましたので、
依人と茉莉の2人と今後どのように関わってくるのか楽しみなところです。
キャラ紹介だけの展開でしたが、最後にバトル的な引きもありましたから、
初見の視聴者なら次回も見てみようと思ったのではないでしょうか。
関連記事
sola | トラックバック(0)