09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

大阪城♪(*´ω`*)

2014年11月07日
2014-11-07_01.jpg

先日、女子高時代の友達と大阪城まで遊びに行ってきました。
友達は4年生の大学に在学中なのですけど、この日は学園祭期間のために
休講だったらしくて、それで久しぶりに会って遊ぼうということになったんです。
今年は大阪の陣から400年になるので色んなイベントが催されていますし、
友達が戦国武将の中で真田幸村が大好きというのもあって訪れました(^ω^)
2014-11-07_02.jpg

先ずは大阪城公園の北西側から西外堀を写真で撮ってみました。
中央に見える建物は乾櫓というものです。
西北の方角を示す戌亥(いぬい)から名付けられています。
大阪城は高く積み重なった石垣や幅広い堀を見られるのが良い♪

2014-11-07_04.jpg

こちらは大阪城公園の南西側から南外堀を撮ったものです。
中央の建物は六番櫓です。
南外堀は壮大な雰囲気があるのでなかなか見応えがありました♪
あと静かな水面に薄っすらと映る景色などを見ても癒されます(*´ω`*)

2014-11-07_05.jpg

南外堀の南側に桜の木が立ち並ぶ芝生の広場がありました。
秋晴れの良い天気だったので、木漏れ日がとても綺麗でした。
私達はここでシートを敷いて昼食のお弁当を食べました。
お弁当は近くのコンビニで買ったものです(^ω^)
周りには遠足に来ていた小学生達が遊んでいましたよ。

2014-11-07_06.jpg

次は内堀の南部分なのですけど、水がない空堀になっています。
右側に進めば梅林がありますが、今は季節外れだから行ってません。
空堀の左奥に見える通路には天守閣に通じる桜門があります。
私達はそこを通って天守閣へと進んでいきました。

2014-11-07_07.jpg

これが西側から撮った大阪城の天守閣です。
間近で見上げて撮ると大きすぎてフレーム内に収まりきれませんね(^ω^;)
ちなみにこの記事のトップに載せた天守閣は南側の真正面から撮ったものです。
たぶんトップの写真の方が見慣れた大阪城の姿になっていると思います。
最上階の側面にある金色の虎のレリーフも何とか確認できますし。
やっぱり阪神タイガースのお膝元の立派なお城だなぁって思いました♪(*´ω`*)

2014-11-07_08.jpg

この写真は大阪城の西側方面を見渡した景色です。
向かい側の木々が見えるところが西の丸庭園です。
そして遠くの方に見えるビル群が大阪の金融街で有名な北浜になります。
山に囲まれた田舎暮らしの私にとって、このようなビルで囲まれた都会に来ると
物珍しさでワクワクしてしまいます♪
実は大阪城の他にも高層ビルの写真なんかも何枚か撮ったんですよ(^ω^)

2014-11-07_09.jpg

次は北側の内堀にかかる極楽橋付近から大阪城を撮ってみました。
やや逆光気味ですが、太陽が大阪城を綺麗に照らしてくれています。

2014-11-07_10.jpg

これは北外堀です。
水面にはちらほらと数羽の水鳥が浮かんでいたのが印象に残ります。
ここは低い位置から間近で水面を見られるので、魚が泳いでいる姿も
確認することが出来ます。

2014-11-07_11.jpg

最後は大阪城公園の銀杏並木です。
ここをずっと通って行くとまた最初の乾櫓の見える場所に戻ってきます。
今回は私の帰宅時間が遅くなるので天守閣には登らなかったのですけど、
今度来た時には天守閣からの大阪の街の景色を眺めてみたいです(*´ω`*)
関連記事
雑記 | トラックバック(0)