07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

最終試験くじら 第08話 「しろたま」

2014年10月29日
kujira_08-01.jpgkujira_08-02.jpg
(C)CIRCUS・最終試験くじら製作委員会

空飛ぶ白いクジラが変身!?
kujira_08-03a.jpgkujira_08-04a.jpg

「1つ確かなのは彼女は僕達のために無理やり捕まったって事だ。
僕達を守るために・・・。」

「うん。」
「助けに行きたいな。」
「うん。私達の命の恩人だもんね。」
睦と胡桃がとても深刻そうに会話しているところから始まっています。
おそらくこの物語の重要な核心部分に迫ろうとするシーンなのでしょう。
5分アニメなのでそんなに深いストーリーを描くのは難しいと思いますけど、
一応ゲームを原作にしているので軽く触れておく感じなのかもしれません。
とにかく誰が捕まってしまったのかが心配ですよね。
これは後の回において前後する形で明らかになっています。

kujira_08-05.jpgkujira_08-06.jpg

2人は美佳先輩からヘリコプターを借りて助けに行こうとしていました。
陸上では行きにくいような遠い場所に行こうとしているのでしょう。
そんな時に周囲を飛び回っていた白いクジラが突然空へ舞い上がりました。
この奇妙な白いクジラは何なのか?とか、なぜ空中を飛べるんだ?とか、
この作品に常識的な疑問を抱いて見ない方が良さそうだなぁ(苦笑)

kujira_08-07.jpgkujira_08-08.jpg

その白い謎のクジラが急に変身していたからビックリです!
少なくとも地球に存在する普通のクジラじゃないのは確かでしょう(^ω^)
今までに登場してきた変な女の子達にも唖然とさせられましたけど、
この謎のクジラの存在はさらにその上をいく不条理さですわ(苦笑)

kujira_08-09.jpgkujira_08-10.jpg

さらに変身が続くとロボットのような形になっていました!!
この作品が美少女アニメじゃなくて、ロボットアニメの設定だったら
これはこれで有りだと思うところなんですけどね(苦笑)
とりあえず、これはまだ第1形態だったらしくて、さらに変身をすると
最終的には飛空艇のような形に落ち着いていました(笑)
乗り物としてはロボットよりも飛空艇の方が乗り心地が良さそうだから、
この形で良かったのではないでしょうか(^ω^)

kujira_08-11.jpgkujira_08-12.jpg

そんなこんなで睦と胡桃はこの飛空艇に乗って目的地に向かうみたいです。
もちろん奇妙な飛空艇なので少し躊躇していましたけどね。
まぁ元々は空飛ぶクジラなのだから飛空能力に関しては大丈夫じゃないかな?(^ω^)
今回はようやく空飛ぶクジラとの接点が描かれたお話でした。
ただ余計に謎が深まった事には変わりありません(苦笑)
関連記事
最終試験くじら | トラックバック(0)