07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

きんいろモザイク 第03話 「どんなトモダチできるかな」

2015年02月08日
kiniromosaic_03-01.jpgkiniromosaic_03-02.jpg
(C)原悠衣・芳文社/きんいろモザイク製作委員会

アリスの友達がイギリスからやって来るお話です。
kiniromosaic_03-03.jpgkiniromosaic_03-04.jpg

アリスがイギリスの友達について忍達に語っているシーンから始まっています。
忍はアリスの友達も金髪だからぜひ友達になりたいと強く願っておりました(笑)
この子は金髪のイギリス人なら誰とでも友達になろうとするみたいだ(^ω^)
ちなみにアリスのイギリスの友達は日本人の父親とイギリス人の母親を持つ
ハーフの女の子で、名前は九条カレンと言います。
今回は、そのカレンという女の子と知り合うお話となっていました。

kiniromosaic_03-05.jpgkiniromosaic_03-06.jpg

さっそく忍達は登校途中の駅前広場でカレンと出会っていました。
ユニオンジャック柄の服を身に付けているからすぐに分かったわけですけど、
それでもこんなにあっさり遭遇すると世界が狭く感じてしまうなぁ(^ω^)
そして案の定、忍は金髪のカレンを見て一目惚れをしておりましたわ(笑)
どうやらカレンはアリスを追うように日本に留学して来たようです。
もちろんその留学先というのはアリス達と同じ高校というわけですね。
これでようやくメインキャラが出揃う形になっていたかな。

kiniromosaic_03-07.jpgkiniromosaic_03-08.jpg

忍はカレンがアリスよりもイギリス人っぽい金髪少女だから釘づけになってます。
そうなるとアリスとしてはちょっと嫉妬心が芽生えるというものですね。
今まで自分を可愛がってくれていたのに、急に他の女の子の方を可愛がられると、
面白くないといった感じなのでしょう。そこでアリスが自分もイギリス人らしさを
アピールしようとしている姿を見ると微笑ましい感じがしますよ♪(^ω^)
ただ自分をアピールするのは良いけど、忍に無茶振りさせるのは良くないw

kiniromosaic_03-09.jpgkiniromosaic_03-10.jpg

カレンが日本に来た一番重要な目的はアリスに借りた鉛筆を返す事でした(笑)
鉛筆の1本や2本なんてわざわざ海外渡航してまで返しに行く事ないのになぁ(^ω^)

kiniromosaic_03-11.jpgkiniromosaic_03-12.jpg

カレンが皆とお別れする時に忍の頬に口づけをしていました。
こういうのは海外の人なら手慣れた挨拶なのかもしれまんけど、
日本人の忍からすればドキっとしちゃうといったところですね。
だんだん百合っぽい雰囲気が出てきた印象です(笑)
ただ、アリスからすれば忍を取られた気分になるから、さらに
嫉妬を強めていたように見えます(^ω^)

kiniromosaic_03-13.jpgkiniromosaic_03-14.jpg

さすが英語の本場の国から来たアリスとカレンが会話すると別人のようです。
ただ会話の内容はたい焼きの中に鯛が入っていないという些細な事でしたけどね(笑)
2人とも日本を詳しく知ろうと努力している事だけは確かかな(^ω^)
そうじゃなきゃ日本人でも知らないような報恩謝徳とか愉快適悦とかいう四字熟語を
覚えているなんて凄すぎますもん。いったいどれだけ勉強してきたんだろう!?
まぁそれよりも焼肉定食や平安時代を四字熟語に挙げた陽子と忍の方はマジで
日本人としての最低限の勉強が必要だと思います(苦笑)

kiniromosaic_03-15.jpgkiniromosaic_03-16.jpg

カレンは編入して間がない事もあって、クラスで友達がいなくて寂しいみたいです。
そこで中学生時代に転校を経験している綾が自分の体験談を語ってあげていました。
ただ中学時代の綾は内気な女の子だったみたいだからあまり参考にならないかも(笑)
もしかすると綾は人見知りするアリスと似ているのかな?
ただ綾が陽子に惹かれるようになったのはこの頃の思い出が影響してそうですね(^ω^)

kiniromosaic_03-17.jpgkiniromosaic_03-18.jpg

忍達はクラブ活動をやっていないグループなのですけど、アリスだけは
シノ部というクラブで活動していると思い込んでいるみたいだ(笑)
カレンがやって来てから忍を横取りされている気分になってきたので、
ちょっと嫉妬して独占欲が出てきたのかもしれませんねぇ~(^ω^)
とりあえずシノ部の部長はアリスという事になっているらしいよ。

kiniromosaic_03-19.jpgkiniromosaic_03-20.jpg

「私はイギリスから来ましたけど、皆と同じ高校生デス。皆と仲良くなりたいデス。
お気軽に話してください。私も頑張るデス!」

カレンがホームルームの時にクラスの皆の前に出て友達になってほしい事を伝えます。
クラスメイト達はカレンが外国人なので近寄りにくかったところがあったみたいですけど、
カレンの方から壁を取り払ってくれたお蔭で安心して話しかけられそうですね。
やっぱり自分の言葉で直接気持ちを伝える方がとても大切ということなのでしょう。
そういう意味でもカレンやアリスが日本語を勉強し、忍が英語を勉強しようとする事は、
お互いの信頼を深め合う上でも重要だという事が示されていたように思います。
カレンもこれからは日本で楽しい学園生活を満喫できそうですね♪

kiniromosaic_03-21.jpgkiniromosaic_03-22.jpg

今回のカレンを見ているとシスター・プリンセスの四葉ちゃんを思い出しました。
イギリスから来たところとか、ユニオンジャック柄の服を着ているところとか、
語尾に「~デス」と喋るところとかとても似ているなぁって思ってしまいました。
明るい性格でのやり取りなんかも結構似ている感じがしますわ(^ω^)
私、四葉ちゃんも好きなキャラなので、このカレンも気に入ってしまいそうです♪
関連記事
きんいろモザイク | トラックバック(0)