09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

きんいろモザイク 第01話 「ふしぎの国の」

2015年02月01日
kiniromosaic_01-01.jpgkiniromosaic_01-02.jpg
(C)原悠衣・芳文社/きんいろモザイク製作委員会

イギリスと日本の女子高生達の触れ合いを描いた物語。
kiniromosaic_01-03.jpgkiniromosaic_01-04.jpg

春からきんいろモザイク2期の放送が始まるので、1期の感想を書きたいと思います。
他にものんのんびよりの2期が予定されていたり、ご注文はうさぎですか?の2期も
最近決定したみたいですので、暫くは日常癒し系アニメの流行が続きそうですね。
このブログでもその系統アニメの流れに乗っておこうと思います(^ω^)


物語の冒頭では、大宮忍という女の子がイギリスへ旅立つ様子が描かれています。
彼女は初めての海外渡航なので珍しい街並みや田園風景を見てワクワクしていました。
片言の英語しか喋れないはずなのに1人で海外に行けるのは凄いですよね。

kiniromosaic_01-05.jpgkiniromosaic_01-06.jpg

「ハロー♪」
「コ、コンニチハ。」
忍はお母さんのお知り合いの家に1週間だけホームステイさせてもらう事になります。
その中の同い年の女の子だけは人見知りが激しそうで逃げちゃっていましたわ(笑)
でも日本語で挨拶してくれていたから、歓迎してくれている気持ちは伝わりますね。
恥ずかしがり屋さんの彼女の名前はアリス・カータレットです。
忍がアリスに対して最初に印象に残ったのは綺麗な金髪をしている事らしい。

kiniromosaic_01-07.jpgkiniromosaic_01-08.jpg

忍はアリスの可愛らしさに目がくらんでスキンシップを図ろうとしていました。
でもあんなに追い掛け回していたら、人見知りの子じゃなくても逃げるよね~(笑)
日本とイギリスでは生活習慣の違いが多くあっても、こういう部分は同じはずです(^ω^)

kiniromosaic_01-09.jpgkiniromosaic_01-10.jpg

アリスが水に濡れて寒がっている忍に上着を渡してあげた事から打ち解け始めます。
忍が土産としてかんざしをプレゼントしてあげた事で一気に仲良くなっていました。
ただ、かんざしの使い方が全然間違っていますわw
この子って必殺仕事人をよく見ているんでしょうかねぇ?(^ω^)

kiniromosaic_01-11.jpgkiniromosaic_01-12.jpg

忍とアリスは一緒にお菓子作りをしたり、お出かけしたりして遊んでいました。
きっとアリスは話すきっかけがつかめなくて人見知りしやすいのでしょうね。
だから一度でも親しくなれば、あとはいっぱいお喋り出来るんだと思います。
2人が楽しそうにしているシーンを見ているだけでもとても癒されます~♪(*´ω`*)

kiniromosaic_01-13.jpgkiniromosaic_01-14.jpg

それにしてもアリスって日本の文化にとても精通していると思います。
そうじゃないと花札とか百人一首なんてまず知っているはずがありませんもの。
とにかくアリスは忍の話を聞いて益々日本の事に興味を持ってくれていました。
こうなってくると一度は日本に行ってみたい気分になるというものかな。
このアリスの日本への憧れがこの後の展開への大きな伏線となっていましたわ(^ω^)

kiniromosaic_01-15.jpgkiniromosaic_01-16.jpg

「ハロォーーーー!」
「コ、コンニチハァーーー!」
1週間の滞在期間が終わって、忍が日本に帰国する日がやって来ました。
せっかく仲良くなれたのに、これでお別れとなると寂しくなるものですよね。
でも2人にとっては一生の思い出となる出会いになったに違いないでしょう。
ここは感動が込み上げてくるシーンのような気もしますけど、2人のお別れの
挨拶が間違っているので笑ってしまいますわ(^ω^;)
正しいお別れの挨拶の言葉を勉強しておいた方がいいでしょうね(笑)

とにもかくにも、ここまでは忍のイギリス旅行の思い出話となっていました。
長い回想が終わって、ようやく本編が始まるという形になっています。


kiniromosaic_01-17.jpgkiniromosaic_01-18.jpg

あれから時が流れて、忍は高校1年生へと成長していました。
そんな彼女が登校しようとする時に玄関の棚の上に1通のエアメールを見つけます。
差出人はアリスからでした。でも英語が読めないので内容が分からないみたいね。
そこで親友の小路綾猪熊陽子に何が書いてあるのか翻訳してもらおうとしてました。
せめてDear Shinobuくらいは理解しておかないとヤバいんじゃないかなぁ?(笑)
いったい忍ってどうやって高校に合格できたのか謎だよ(^ω^;)

kiniromosaic_01-19.jpgkiniromosaic_01-20.jpg

アリスは手紙で日本に留学してくる事を伝えていたわけで、忍の通っている高校に
編入してきました。
これは忍とアリスにとっては感動の再会ってわけですね!
アリスは日本語を喋れるようになっていたし、偉いなぁって思いました。
彼女の日本好きは本物と思っていいでしょうね。
それとは反対にローマ字も判別できなかった忍はもう少し勉強しないといけないw
とにもかくにも2人にとって楽しい学校生活が始まる事になりそうでした。

kiniromosaic_01-21.jpgkiniromosaic_01-22.jpg

遅ればせながら、ここでOP曲が流れていました。
歌はメインキャラ担当の声優ユニットRhodanthe*が歌う「Jumping!!」です。

kiniromosaic_01-23.jpgkiniromosaic_01-24.jpg

アリスは日本に滞在中は忍の家にホームステイさせてもらうことになります。
まずアリスは日本の生活に少しずつでも慣れていくことが重要になりそうかな。
これから忍やアリスを中心にどんな日常を描いてくれるのか楽しみですね♪

第1話を見た感じでは「ご注文はうさぎですか?」と似ている感じがしました。
女の子がホームステイしてくるところや、一緒にお菓子作りをしているところや
ツインテールの女の子が登場しているところなど少し既視感を覚えました(^ω^)
雰囲気的にも同じ日常癒し系作品らしく、ほんわかと和ませてくれています。
関連記事
きんいろモザイク | トラックバック(0)