咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第12話 「約束」(最終回) - アニメとゲームと恋の楽園
2012/07/02

咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第12話 「約束」(最終回)

sakiachiga_12-01sakiachiga_12-02
(C)小林 立/スクウェアエニックス・咲阿知賀編製作委員会

向かうところ敵無しの照に対して一矢報いる事ができるか!?というお話です。

sakiachiga_12-03sakiachiga_12-04

最終回なのですが、冒頭は怜と竜華とセーラの中学時代が描かれてました(^ω^;)
このまま千里山女子をメインで描くのかなぁ?って思いながら見ていましたよw
あと、怜達が麻雀で高校の進路を決めちゃってたので凄いなぁって思いますw
麻雀で特待生になれるものなら私だって麻雀を極めたいと思ってしまいそうだw
・・・とまぁ色々と突込みどころ満載だったこの作品もこれで最後ですね。
もうこの冒頭を見た時点で絶対に終わらないと確信が持てましたわ(苦笑)

sakiachiga_12-05sakiachiga_12-06

怜が照の連荘を阻止するために禁断のトリプル能力を使おうとしていました。
ただでさえ体力がヤバいのにこんな能力を使ってしまうとマジで危険だぁ(汗)
でも照の次の点数は1万8000点以上となるのでなりふり構ってられないのでしょう。
3人のうち誰かがハコにされた時点で白糸台高校の優勝が決定しちゃうんだし!

sakiachiga_12-07sakiachiga_12-08

「トリプル!」
怜が瞳を光り輝かせて能力を使った時に一瞬だけ体が崩れ落ちそうだった!?
それでも麻雀部のメンバー達の事を思って気力を振り絞ってましたわ!(>ω<)
もう間違いなく後半の主役は怜なんだからここはぜひとも頑張ってほしいです!w

sakiachiga_12-09sakiachiga_12-10

照がついにテンパイしたのでもう試合は決まりかけてたのですが、怜も花田も
まったく動じることなく打ち続けてました。ホント玄以外は凄いよねぇ~(^ω^;)
もうここまできたらオドオドして打っている場合じゃないと思うんだけどね。

あと花田って鳴くのが得意なのかな?以前から鳴いてばっかりのような印象です。
これは女版「哭きの竜」となのかもしれない!?誰も背中がススけないけどねw
↑超マニア向けな作品なのですが分かりますか?(^ω^;)

sakiachiga_12-11sakiachiga_12-12

こんな状況でも玄は自分を見失わずにドラを大切に確保していました。
麻雀においてはドラを簡単に捨てない事はとても大切な事ですもんね~。
雀鬼さんも言ってるし←(もう最終回だからマニアックなネタいっぱい書くよ!w)

とにかく怜や花田が安全牌を教えてくれたようなものなので、ここは自分の
良さを発揮して一撃で仕留めたいところでしょう!点数的には無理でも!(^ω^;)
しかしその安全牌がドラだったので、ついに自分の信念を曲げる時が来たか?(汗)

sakiachiga_12-13sakiachiga_12-14

「今まで別れを決めた事はなかったけど、前に向かうために一旦お別れ!」
玄はたくさんの別れと再会を経験してきた事を思い出して、ついにドラ捨てを決心!
何か強引な感じもするけど、上手く過去の回想と絡めてきてると言っておこうかな。
とにもかくにも、これでようやく玄にも風が吹いてきましたわ!(^ω^;)

sakiachiga_12-15sakiachiga_12-16

オーラスを玄が高い点数であがっていました。ちょっとあがり方がカッコいい!
今までは完全に空気状態だっただけに、最後の最後に目立てて良かったですね!
別の言い方をすれば、美味しいところだけを持っていったわけですけどね(苦笑)
とにかくハコにされずに次鋒戦へと繋げただけでもよくやったと思いますわ。

sakiachiga_12-17sakiachiga_12-18

試合が終わると怜がその場に倒れてしまっていました。さすがに無理があったか?
そんな状態なのに皆を心配させないように仮病って言ってたのが何とも言えない。
もちろんこうなったら竜華が心配して駆けつけてきますよね・・・。
それでも怜は次の試合の事を心配してあげていて、とてもすばらっ!ですわ(>ω<)
彼女のこんな姿を見ると千里山のエースになったのもちょっと納得できますよ。

sakiachiga_12-19sakiachiga_12-20

「和。うちら必ず決勝に行くから、和も必ず来てよ!」
「そんな約束は出来ませんが、私自身は出来る限り頑張るつもりです。」
「じゃあ、決勝で!」
「はい!」
最後に阿知賀の皆が和と3年ぶりの再会を果たすシーンが描かれていました。
このために力を合わせて頑張ってきたのだから感動もひとしおでしょうね。
決勝では一緒に麻雀の対局が出来たらいいね。で、その決勝戦は描かれない?(^ω^;)

sakiachiga_12-21sakiachiga_12-22

次鋒戦もまた一癖も二癖もありそうなキャラが出揃って登場しそうです。
妹が負けた分を取り返すためにも宥お姉ちゃんには頑張ってほしいな。

sakiachiga_12-23sakiachiga_12-24

残念ながらアニメの方はここで終わっていました。原作は続いてるのでしょうか?
これから阿知賀女子が盛り返していくとは思うのですけど、どうなるのか気になるよ!
またいつか続きをやってほしいなぁ・・・♪本編の2期もぜひやって欲しい!(^ω^)

★総評★
外伝でしたけどなかなか楽しめました。最初はテンポが早すぎるなぁって思いながら
見ていたのですけど、後半部分では千里山を中心に丁寧に描かれていたと思います。
やっぱり咲-Saki-の麻雀は超能力があってこそ華があると思わせてくれました!(^ω^;)
その分、阿知賀女子の存在感が薄くなりがちでしたけど、それは今後の試合において
彼女達が大活躍してくれるものと信じたいな。次回作があれば楽しみに待ちたいです。

関連記事