05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

「北斗の拳」のスロットゲームソフト♪(^ω^)

2017年06月23日
2017-06-23_05.jpg

これが私が遊んでいるPS2版「北斗の拳」のスロットゲームのソフトです。
ゲーム画面の紹介だけでは分かりにくいと思うので、ケンシロウラオウ
ユリアが描かれたゲームのパッケージも紹介しておきますね。

アニメ版の北斗の拳は結構恋愛要素を盛り込んで描いているのもあって、
私としては壮大な世紀末恋愛アニメという認識を持っていたりします♪(^ω^)
雑記

1手詰の詰将棋!(^ω^)

2017年06月23日
2017-06-23_03.jpg

先程紹介した詰将棋の本に載っている問題を少しやってみました。
上の画像は私が答えが分からなくてギブアップした問題になります。
1手詰で四苦八苦するのだから、私には将棋は向かないのかも・・・・・・(苦笑)
麻雀なら得意にしているんですけどねぇ(^ω^;)

1手詰の問題なので、緑色の枠で囲んだ駒のどれか1つを動かせば、
桃色の枠で囲まれた玉将の駒を詰ませることが出来ます。
(10分以内で解けたら9級の棋力があるみたいです。)
一応、追記↓に解答を書いておきますので、将棋を知っている訪問者様も
試しに解いてみてくださいね。
【続きを読む・・・】
雑記

南斗水鳥拳のレイが乱入♪(*´ω`*)

2017年06月23日
2017-06-23_01.jpg

今日は、久しぶりに「北斗の拳」のスロットゲームを遊んでいます。
何年も前に一度このブログで紹介したことがあるゲームなんですけど、
実は私はまだこのゲームのエンディングに辿り着いていないんです(苦笑)
ラスボスのラオウ相手に20回以上連続で攻撃を耐えるというのが難しくて・・・・・・。
OP曲が流れる10回以上なら何とか可能なんですけどねぇ。
上の画像の時なんかはレイが乱入してラオウを圧倒しかけていたのですが、
結局17回くらいで敗北してしまったから嘆きましたよ(^ω^;)

昔、「初代ツインエンジェル」「Rio RainbowGate!」がアニメ化された時に
原作の萌え系スロットゲームを買ってみようとしていたのですが、当時の
私はアニメの北斗の拳に激ハマりしていたため、こちらのゲームの方に
手を出してしまったのは良い思い出です(^ω^)
雑記

うめきたガーデン♪(*´ω`*)

2017年06月20日
2017-06-20_01.jpg

先日の大阪の梅田を訪れた時の記事の続きです。
今回は「うめきたガーデン」という庭園を散策した事について書きます。

このうめきたガーデンは花と緑の庭園のオアシスというのがテーマになっていて、
園内では綺麗な花や樹木をゆっくりと見て回れるような場所になっています。
ちなみに上の写真は園内を見渡せる小高い展望台から見た景色です。
園内にはこのように美しい花が咲いているので、写真をいっぱい撮りました。
その中の一部を紹介していきたいと思います。
【続きを読む・・・】
雑記

「ラブライブ!サンシャイン!!」のプラモデル♪(^ω^)

2017年06月19日
2017-06-19_01.jpg

おもちゃ屋さんでラブライブ!サンシャイン!!のプラモデルを購入しました。
本当は現在放送中の美少女アニメ「フレームアームズ・ガール」のプラモデルを
買おうとしたのですけど、お金が足りなくて手が出せなかったです。
そこでガンプラでも買おうかなぁっと見回っていたら、このプラモを見かけたので
思わず購入してしまいました♪
こんな可愛らしいプラモデルまで売られているとは少し驚きとともに笑いました(^ω^)

それにしてもフレームアームズ・ガールのプラモって予想以上に高価でしたわ(汗)
以前のガルマ様専用ザク(約900円)のプラモなら4、5機ほど買える値段でしたよ。
割高なミリタリ系プラモでもそこそこ良いゼロ戦なら2機くらい買えちゃいそうだもん。
2000円くらいで十分買えそうだと思って行ったのが間違いでしたわ(苦笑)

ちなみに写真のラブライブ!のプラモは1400円でした。
ハマーン様専用キュベレイのプラモと大体同じくらいの値段です。
ガンプラをはじめ、バンダイのプラモってよく売れているのか、比較的に安い値段で
売られているような印象があります。

最近は色々と用事があって忙しいので、組み立てるのはまた暇な時にします。
まだ箱の封でさえ解いていない状態ですし・・・・・・。
とりあえず組み立てたら、また改めてこのブログで紹介したいと思います。
雑記

大阪最後の一等地を歩く♪(*´ω`*)

2017年06月17日
2017-06-17_01.jpg

JR大阪駅の北側に広がる梅田北ヤードを訪れました♪
ここは現在、新しい駅などの開発が進められている場所だったりします。
もちろん開発地域一帯は工事現場となっているのですが、その中の一部分で
「うめきたガーデン」という都市庭園の催しが行われていたりします。

私は大きな工事車両を見てみようと訪れただけだったのですけどw、ついでに
この奥にある庭園の中も見て回ることにしました(^ω^)
上の写真は梅田北ヤードの入り口のところにあるフラワーアーチです。
梅田スカイビルへ通り抜ける地下道トンネル入り口の近くにあります。
(ちなみに、この地上からは梅田スカイビルへは通り抜け出来ません。)
【続きを読む・・・】
雑記

ヨドバシ梅田の空中通路♪(*´ω`*)

2017年06月16日
2017-06-16_02.jpg

先日、友達と買い物をする用事があったので大阪に行ってきました。
今月、結婚式を挙げる友達がいるので、結婚祝いのプレゼント選びとか
二次会パーティーの打ち合わせなどをしていました(*´ω`*)
(お母さんからはお中元の品もついでに見ておくように頼まれましたけどねw)

暫くの間はお出かけする用事が立て込んでいるために、アニメの感想は
「おそ松さん」のみの更新が続くと思います(苦笑)
新作アニメをチェックする暇もなくて、録画がだいぶ溜まってしまっています(汗)

上の写真は、「ヨドバシ梅田」空中通路を撮ったものです。
近々、完成するみたいなので、これでヨドバシ梅田へ行き来しやすくなりそう。
近くのベンチでジュースを飲みながら、工事の様子を少し眺めていました(^ω^)
【続きを読む・・・】
雑記

三井寺を参拝♪(*´ω`*)

2017年06月14日
2017-06-14_01.jpg

先日、滋賀県の大津市にある「三井寺(みいでら)」に行ってきました。
天台宗の寺門派の総本山になっている由緒あるお寺です。
(同じ天台宗の山門派の延暦寺とは遠い親戚といった感じかな。)

上の写真はお寺の入り口にある仁王門を撮ったものです。
石碑にはお寺の正式名称の「園城寺」と書かれてありますけど、おそらく
一般的には「三井寺」の呼び名の方がよく知られていると思います。
すぐそばに受付があるので、ここで拝観料の600円を払って参拝しました。
(ちなみに駐車場代は前払いで500円でした。)
【続きを読む・・・】
雑記

漆塗りのシャア専用ザクII♪(^ω^)

2017年06月13日
2017-06-13_01.jpg

おはようございます♪
今日は朝からNBAのファイナルの試合を見ているのですけど、お昼のニュースで
シャア専用ザクIIのプラモデルが映し出されていたので見入ってしまいました。
どうやらアメリカのメトロポリタン美術館でシャア専用ザクIIが展示されたみたい。
しかも日本の伝統工芸の漆で塗られているから凄い光沢感がありますわ。

とうとうガンプラが美術館で展示されるような時代になりましたか!
でもアメリカでは初代ガンダムって知名度が高いのかな?って思いました。
アメリカってロボットに乗って戦う作品よりも、スパイダーマンやバットマンみたいに
ドラゴンボール的な超人バトルをする作品が人気のようなイメージがあるし・・・・・・。
とにもかくにも「ガンダム」がハリウッドで実写化される日が来るかもしれませんね?(^ω^;)
雑記

「京都迎賓館」を見学した♪(*´ω`*)

2017年06月03日
2017-06-02_01.jpg

先日、京都御苑にある「京都迎賓館」を見学してきました♪
去年から通年で一般公開されるようになったので、訪れやすくなりました。
それでも、一応1日の入場定員があるので、事前に予約しておきましたけどね。

海外の首脳など、国賓を招いて会談や歓迎晩餐会が行われる場所なので、
まず警備が厳重だなぁっといった印象を持ちました。
入場する時にはきちんと手荷物検査を受けさせられたりしましたよ。
【続きを読む・・・】
雑記

天橋立♪(*´ω`*)

2017年05月30日
2017-05-30_02.jpg

昨日、お母さんと天橋立を見に行ってきた時に撮った写真です。
山の高い場所で綺麗な景色を眺めながら涼むのが気持ち良い♪
夏になれば天橋立の海水浴場で泳げたらいいな♪(*´ω`*)

※買い物に行っている間にブログの画像表示が正常に戻ったみたい。
これで記事を更新できそうなので一安心です。
雑記

画像アップロードテスト・・・・・・(^ω^)

2017年05月30日
2017-05-30_01.jpg

おはようございます。
今日は朝からブログの画像が表示されない状態が続いているので、
適当な画像をアップロードをテストしたりして様子見しています。
今FC2ブログの方で臨時メンテナンスをされているのかな?
とりあえず、朝の11時現在もまだ修復されていない模様・・・・・・。

この記事が正常に表示されると桜の木の画像が見えると思います。
ちなみに春に上賀茂神社に行った時に撮った桜です。
今日はブログが不安定なのでアニメの感想を控えようかなぁ・・・・・・。
雑記

暁の超特急♪≡≡≡へ(*^ω^)ノ

2017年05月29日
2017-05-29_01.jpg

「100m走は芸術!」
BSで陸上の短編アニメみたいなものをやっていたので少し見ていました。
戦前の陸上界で活躍した吉岡隆徳さんという人物を描いた伝記アニメです。
こういう凄い陸上選手もいたんだなぁっと単純に思いました。
競馬だけじゃなく、陸上の世界にも熱いレースのドラマがありますね。
雑記

フリーザさんが仲間に!?(^ω^;)

2017年05月28日
2017-05-28_06.jpg

今朝の「ドラゴンボール超」を見ると、フリーザが仲間に入りそうなので驚きです。
清き心を持つ孫悟空とは対極の位置にいる悪の象徴みたいなキャラですので、
その2人が手を組むというのは全くの予想外でしたわ。
たしかに強いキャラだから、もし仲間になってくれるとかなり心強いんだけどね。
でも他のメンバー達と揉めちゃいそうで、チームワークの方が心配かも(^ω^;)
(まだアラレちゃんに仲間になってもらった方がいいような気がするw)

前にも少し書きましたが、ドラゴンボールを見ていると、各キャラがどの程度の
戦闘能力を持っているのか分かりにくいところがありますわ。
このフリーザが最初に登場していた頃に身に付けていたスカウターの数値で
示してくれたら分かりやすいんですけどねぇ・・・・・・。
特に全王様の戦闘能力ってどれ程のレベルなのかが気になるよ。

私は「ドラゴンボール」は少年時代の孫悟空の物語しか知らなかったのですが、
「改」から見ているとキャラの相関関係はほぼ把握できた感じがします。
最初はプリキュアのおまけの感覚で流し見していたんですけどね(苦笑)
戦闘シーンだけじゃなく、日常シーンが結構描かれているのが良いかな。
今の「超」は結構面白いので、毎週楽しんで見ています♪(*´ω`*)
雑記

第84回 日本ダービー♪(*´ω`*)

2017年05月28日
2017-05-28_01.jpg

阪神タイガースの試合が開始早々に敗色濃厚になっていますので、
チャンネルを変えて競馬の日本ダービーを注目して見ることにしますw

今朝買ったスポーツ新聞を見ながらお馬さん達をチェックしています(*´ω`*)
そういえば昨日は阪神が勝ったのに、今日は競馬が一面になってる!?
やっぱり日本ダービーとなると注目度が高いということなのかな。

※日本ダービーの結果を追記↓
【続きを読む・・・】
雑記

みるみるミルキィ♪(^ω^)

2017年05月21日
2017-05-21_02.jpg

今月は声優さんの番組「みるみるミルキィ」を新たに放送しているので見ています。
私は声優さんに注目してアニメを見たりしないので声優さんに詳しくないのですが、
このミルキィホームズの声優さんの番組は第1期の頃からよく見ていたりします。

番組を見ていると、お父さんが右から2人目の声優さんが綺麗と言っていました。
隣にいたお母さんに突っ込まれると、「声が綺麗という意味で・・・・・・(汗)」と少々
苦しい言い訳をしていたのが笑います(^ω^)
ちなみに私の両親は昔の声優さんのファンだったこともあるので、私よりも声優に
詳しかったりします。
確か声優さんの古いCDとかカセットテープなんかも持っていたりするし・・・・・・(^ω^)
雑記

「トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 」のドライブバッジゲーム♪(^ω^)

2017年05月21日
2017-05-21_01.jpg

「トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド」の本編が終わってED曲が流れる時に、
データ放送を利用したミニゲームがあったのでちょっとプレイしてみました。
よくある音楽ゲームみたいな感じで、画面の端から流れてくるバッジに合わせて
タイミングよくリモコンの決定ボタンを押していくゲームです。

家のリモコンは若干反応が遅れるので、やや早めにボタンを押す必要がありました(笑)
私の腕だと、あと2回はチャレンジしないとプレゼントに応募できる2000ポイントに
届きそうにないかも?
その前にこのアニメをリアルタイムで視聴できるように早起きできるかが問題かなぁ(^ω^;)
雑記

「艦これ 2017年春イベント」をクリア♪(^ω^)b

2017年05月19日
2017-05-19_01.jpg

先程、「艦これ」の最終ステージのラスボスを倒して、春イベントをクリアしました♪
クリア報酬のロシアの弩級戦艦「ガングード」をゲットしました♪
でも私は旧帝国海軍の艦娘縛りでプレイしているのでw、改修素材に・・・・・・ry)
てか、無課金提督だからこれ以上艦娘を増やせないだけですけどね(^ω^;)

最終ステージはラスボスを倒す直前までは結構スムーズに進んでいたのですけど、
最後の最後にラスボスを撃沈させるのには本当に苦労しました。
ラスボスというよりもすぐ脇に控える戦艦を倒すのに手間取っちゃうことが多くて、
夜戦でフィニッシュにまで持ち込めずに泣く泣く帰還することが多かったです。
弱体化ギミックもきちんと解除していたんですけどねぇ。
もうかれこれ20回以上は出撃しては作戦失敗の繰り返しになっていましたゎ(汗)
乙作戦でこんなに苦労するのだから、甲作戦なんてまず無理かもしんない(^ω^;)
雑記

篠山城跡♪(*´ω`*)

2017年05月17日
2017-05-17_01.jpg

先日、兵庫県の篠山市にある篠山城跡を訪れました♪
祖父母の家に帰省した後、自宅へUターンの途中に休憩がてら立ち寄りました。
今までにも何回か訪れている場所なので、そこそこ馴染みのある場所です。
篠山城跡を訪れない時でも、近くの大正ロマン館でお食事休憩したりしますし。

ちなみに篠山「ささやま」と呼びます。
関西の人には丹波篠山(たんばささやま)と一括りでご存知だと思いますが、
関西以外の人は「しのやま」だと勘違いするかもしれないので、一応読み方を
記しておきますね。
【続きを読む・・・】
雑記

「艦これ」 春イベント2017を攻略中♪

2017年05月16日
2017-05-16_01.jpg

おはようございます♪
最近は「艦これ」春の期間限定イベントに全力で取り掛かっています。

今朝ようやく占守島沖(E4)海域を突破して、ラストミッション(E5)海域へと
辿り着くことが出来ました(汗)
E3海域の輸送作戦で手間取った時にはクリアするのを諦めかけたのですが、
これで少しはゴールが見えてきた感じがします。
それでもイベントの締め切りまで残り1週間を切っていますので、もしかすると
今週はアニメの感想を休止して艦これに集中するかもしれませんゎ(^ω^;)
(正直、限定イベントの時はアニメの感想を書く余裕がないです。苦笑)
【続きを読む・・・】
雑記

トミカの玩具♪(^ω^)

2017年04月17日
2017-04-17_04.jpg

春の新作アニメで玩具の「トミカ」がアニメ化されていますので、この機会に
私が小さい頃によく遊んでいたトミカの玩具を少し紹介します。

上の写真は私が持っているトミカ立体マップ「工事現場」の玩具です。
大体15年くらい前に発売されたものになると思います。
トミカの車の玩具は小学校低学年の頃に結構遊んだりしていました。
他にも家の中には4、50台ほどのトミカが大切に保管してあったりします。

ついでにアニメの話もしておきますと・・・・・・
新作アニメ「トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察」
初回放送を見ましたが、まさかロボットアニメだったとは驚きです(苦笑)
トミカのアニメだからカーレースをはじめとする車アニメを想像していたので、
これはちょっと意外というか完全に意表を突かれました(苦笑)
でも子供向けのロボットアニメとして十分に楽しめそうな感じはします。

ちなみにトミカは20年以上前に「トミカ未来緊急隊アースコマンダー」という
タイトルで既にアニメ化(OVA)されていますので、トミカ好きなアニメファンは
そちらの方もチェックしてみても面白いかもしれませんね。
雑記

辰鼓楼♪(*´ω`*)

2017年04月17日
2017-04-17_01.jpg

先日、友達と兵庫県豊岡市の出石までお花見に行ってきました。
写真は出石で有名な「辰鼓楼(しんころう)」という明治時代の時計台です。
満開に咲いた桜が背景になって、とても綺麗に見えました♪

出石といえば「出石そば」も有名なので、左側に立ち並ぶ蕎麦屋さんで
辰鼓楼を眺めながら蕎麦を美味しく頂きました。
【続きを読む・・・】
雑記

タイガー・ザ・グレート!?(^ω^)

2017年04月10日
2017-04-10_02.jpg

関西では「タイガーマスクW」の放送が1ヶ月間ほど休止されていたのですけど、
再開後はアニメと新日本プロレスの試合の放送順が入れ替わっていますね。
今はプロレスの試合の放送を見てから、アニメを続けて見る形になっています。

アニメの劇中内では新日本プロレスのレスラーが登場していますし、一方の
新日本プロレスの試合ではタイガーマスクWが戦っていましたので、アニメと
新日本プロレスの双方向で良いアピールをしている印象があります。
そのお陰で、プロレスラーに詳しくない私でも新日本プロレス所属のレスラーの
顔と名前を少しずつ覚えてきましたもん(^ω^)

あとアニメではザ・サードというタイガー・ザ・グレートに似た謎の覆面レスラーが
登場していたのですが、まさかドラゴンボールで復活したのでしょうかねぇ?(^ω^)
とりあえず旧作と繋がるような謎もありそうなところが興味深いです♪
雑記

神撃の北條選手♪(*´ω`*)

2017年04月10日
2017-04-10_01.jpg

今日のスポーツ新聞の一面は2発のホームラン打った北條選手です♪
昨日の対巨人戦は逆転された時にはもう負けたと思ったんですけど、
そこからホームラン攻勢で逆転勝ちしてくれたから狂喜乱舞ですわ♪
これで今年の甲子園での巨人戦は互角に戦っていけそう♪

今日は読売新聞の朝刊が休刊日だったので、巨人ファンの両親にも
阪神快勝を伝えるこのスポーツ新聞をドヤ顔で見せてあげました(笑)
去年は母親からは「甲子園を巨人のホームグラウンドにしたいわぁ。」とか
「阪神とオリックスとだけずっと試合をしたいわ。」などと見下されていたからw、
今年は私もドンドンとやり返さないといけないなぁっと思っています(^ω^)b
雑記

プリキュア カラフルカップスイーツを買った♪

2017年04月07日
2017-04-07_01.jpg

今日はスーパーでプリキュアのカラフルカップスイーツを買ってみました。
バニラとストロベリークリームの乗っかったプリンが作れるお菓子です。
まさにプリキュアアラモードの世界に触れられるような感じかな♪

しかし、このお菓子を作るには牛乳が必要だったみたいですわ。
私は牛乳は飲めないし、両親も飲まないから家に置いてないんですよねぇ。
牛乳を買うとすればホットケーキを作る時くらいだと思うし。
コーヒー牛乳なら飲めるので、それで代用できればいいのですが・・・・・・(^ω^)
とりあえず賞味期限が年末くらいまで持つみたいなので、牛乳を買う機会が
あればこのプリキュアのお菓子を作ってみようと思います。
雑記

「混浴露天風呂連続殺人」シリーズを見た♪(^ω^)

2017年04月04日
2017-04-03_01.jpg

今月のCSの無料放送日は日頃視聴できない番組を見ていました。
そこで1つ注目して見たのが「混浴露天風呂連続殺人」という刑事ドラマです。
実は先月にもシリーズ作品を連続で放送されていたのを視聴したのですけど、
結構面白かったので今回の26作目のラストエピソードも見てみました。

このシリーズはタイトル通りに露天風呂のある温泉地で殺人事件が起こるのが
パターンになっていて、そこで主役の左近警部かおり警部補の刑事コンビが
事件を解決していくお話になっていたりします。
ラストは2人が結婚する形で終わっていたのがちょっと感動的でした♪

あと毎回、秘湯めぐりサークルの女子大生グループが登場してくるのが定番で、
いかにも温泉サービス回のような裸体を披露してくれるのが見所かもしれませんw
カメラのアングルも胸だけをアップにして映したりするしw、美少女アニメ以外にも
こんなあからさまな温泉サービスシーンがあるのかと感心しましたゎ(^ω^)

でも、その女子大生グループも事件の重要な目撃者だったりすることもあったし、
事件の真犯人だったりすることもあったので、ただのサービス要員としてではなく
ストーリーにも絡ませるようにしていたのは良かったと思います。
それにしても、あんなに堂々と男性がいる混浴露天風呂に入るのは変だけどねw
・・・・・・てか、舞台となる混浴露天風呂が実在するのかなぁっと思いましたよ。
もし私だったら、その温泉地の混浴露天風呂は絶対に避けるもん(^ω^)
【続きを読む・・・】
雑記
 | HOME | Next »